前回ご紹介した「エアロゲル」は熱伝導・対流を大きく抑制します。
このエアロゲルを実用化した「HIPエアロ」は塗料でありながら断熱性に優れています。

● 断熱性試験【氷バージョン】

断熱性試験【お湯バージョン】

HIPエアロを塗装した際の表面温度の変化

image01

断熱効果を生み出す理由① : デュアル断熱メカニズム

エアロゲルによる低熱伝導で熱を伝えにくくし、ヒートカットシルバーの低放射で放熱を抑制します。
オキツモ独自の断熱メカニズムで強力に断熱します。

image01

断熱効果を生み出す理由② :含まれる”エアロゲル”

エアロゲルはシリカでできた95%が空気の超多孔質微細構造を持つ低熱伝導率の物質です。
超多孔質微細構造の細孔径が空気の平均自由行程より小さいので、対流による熱伝導までも抑制し、
これまでにないまったく新しい断熱性を発揮します。NASAによる宇宙開発にも応用されている最先端素材です。

image01

断熱塗装で労務対策

夏場に作業者さんが輻射熱の暑さによる熱中症の危険にさらされていたり、
熱処理設備による火傷の危険性は高くないでしょうか?

従業員様の安全・衛生の確保・働きやすい職場環境を目指して、対策をお考えのことと存じます。
労働災害を未然に防止する為の取り組みとして、断熱塗装をお薦め致します。

光熱費削減、そして脱炭素へ

設備の輻射熱が下がれば室温が低下し、空調電力使用量が減ります。
つまり光熱費の削減も期待でき、温室効果ガスを減らすことができます。
断熱塗装は2025年脱酸素化への取り組みとしても、有効です。

もちろん環境や条件、様々です。
うちの工場で効き目はあるのか?本当に温度は下がるのか?
その疑問、その不安、ごもっともです。

ぜひ一度、テスト施工(無料)させてください!
お問合せお待ちしております。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事