工場を管理する上で行わなければいけないことの1つが、暑さ対策です。
工場が暑ければ、そこで働く従業員にとって工場が働きにくい職場になってしまいます。
その結果、工場の生産性が落ちることもあるため、管理する方は暑さ対策をきちんと行う必要があります。
 
今回は、暑さ対策の必要性や対策を紹介するので、ぜひお役立てください。

□工場における暑さ対策の必要性について

工場の暑さ対策が必要な理由は、以下の3つです。
 
1つ目は、熱がこもりやすいからです。
工場は屋根や壁などの面積が大きいため、その分太陽光を受ける面積が大きくなります。
その結果、建物の外側が常に熱を帯びてしまいます。
 
また、工場は風通しが悪いことも多いため、熱が外に逃げずに中にこもってしまうのです。
 
2つ目は、機械が熱を発するからです。
一般的に、工場には多くの機械設備があります。
そのような機械は運転していると熱を発生させるため、工場内の温度を上げてしまいます。
 
3つ目は、生産性に影響が出るからです。
気温と生産性には相関関係があると言われており、気温が高ければ生産性が落ちるとされています。
そのため、暑さ対策を行うことで工場の生産性が落ちるのを防げるのです。

□工場において有効な暑さ対策

工場において暑さ対策を行う場合には、以下のような取り組みがおすすめです。

*遮熱塗料

遮熱塗料は、太陽光に含まれる赤外線を反射する効果があります。
そのため、この塗料を屋根や外壁に塗ることで外装部分から吸収する熱を少なくできます。
これにより、労働環境の改善だけでなく、高温環境による機械設備の劣化や損傷のリスクを下げることにも繋がり、設備のメンテナンスや修理頻度を抑えることに繋がります。
 
また、遮熱塗料は耐候性に優れているため、今後外装部分にかかるメンテナンス費用を抑えることもできます。

*大型扇風機

工場の内部に設置する対策としては、大型扇風機が挙げられます。
業務用の大型扇風機を使用することで強い風が生まれ、工場内の気温を下げられます。
メリットとして、排熱が発生しない上にモーターにしか電力を使わないため、エアコンを使用するのに比べてコストも抑えられるでしょう。

*スポットクーラー

スポットクーラーとは、局所的に温度を下げる設備のことを指します。
冷たい風を当てることで一部をピンポイントで冷やせるため、状況に応じて臨機応変に使用できることが魅力的です。

□まとめ

今回の記事では、暑さ対策の必要性や対策を紹介しました。
工場内の環境を改善して生産性を高めるためにも、管理する方は暑さ対策をきちんと行うことが大切です。
 
当社は工場や倉庫の遮熱塗装を行なっております。
暑さ対策で遮熱塗装をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事