工場の多くは、スレートや鋼板などの金属製の屋根材が採用されています。
金属は伝熱性が高いため、金属屋根を採用している工場のような建物は室温が上がりやすい傾向にあります。

しかし暑いままで放置していると、工場で働く方々にとっても熱中症や脱水症状などのリスクが高まってしまい、非常に危険です。
そこで今回は、工場の暑さ対策として、遮熱塗料についてご紹介します。

□工場の屋根に遮熱塗料をおすすめする理由

工場の屋根には、遮熱塗料を塗装するのがおすすめです。
その最大の理由は、暑さ対策による冷暖房費などのコスト面のカットに非常に有効だからです。

また、工場内の作業環境の向上にもつながります。

遮熱塗料とは、太陽光の熱を反射して熱を遮ってくれる、特殊な塗料です。
工場では遮熱塗料は大いに効果を発揮します。

□遮熱塗料のメリット5選

1.暑さ対策が叶う

夏の工場は、室温が急激に上がり異常な暑さになりがちです。
夏場、工場の屋根や外壁は70度まで温度を上げると言われています。

暑さ対策で最も効果があるのは冷房をつけることと思われがちですが、工場レベルで冷房を利かせようと思うとコストもかかってしまいます。
遮熱塗料で室温の上昇を防げば、電気代の節約にもなるのです。

2.屋根の寿命が延びる

工場の建材の劣化原因には、太陽光の紫外線や熱によるものが挙げられます。
少しでも建物を長く使うためには、遮熱による建材の保護が必要です。

3.製造品の変質を防ぐ

工場で製造する商品の中には、熱に弱いものもあります。
工場内の室温を上げないことで、大切な商品の熱による変質や質の低下を防ぎます。

4.環境に優しい

先述の通り、遮熱塗料は冷房効率を上げ電気代を削減します。
冷房を効率よく使用できれば、省エネルギーでCO2の削減も期待できます。
遮熱塗料は、環境にも優しい塗料なのです。

5.工場の環境を改善する

遮熱塗料により工場の室温上昇を抑えれば、工場で働く方々にとっても働きやすい環境になります。
暑さは時に人の命も奪います。
工場で働く方々の熱中症対策や脱水対策としても、ぜひ遮熱塗料の採用をご検討ください。

□まとめ

工場では、暑さ対策は欠かせません。
そこでおすすめしたいのが、遮熱塗料です。
遮熱塗料は、太陽光を反射することで熱を遮り、工場の室温上昇を抑えます。
遮熱塗料を採用することにより、暑さ対策だけでなく建材や商品の保護、省エネや電気代節約も叶えられます。

当社では、工場や倉庫など大型施設のメンテナンスを承っております。
工場や倉庫の塗装をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事