倉庫や工場の外観デザインにこだわることは企業のメリットになることをご存知でしょうか。

従来の外観でも問題ないだろうとお考えの方も多いと思います。

そこで今回は、倉庫や工場の外観デザインが重要な理由と、外壁塗装の流れについて紹介します。

□倉庫や工場の外観デザインが重要な理由

1.社員のモチベーションにつながる

倉庫や工場の外観がおしゃれになると、まずは社員が喜ばれることでしょう。
自分たちの職場がおしゃれになれば仕事のモチベーションが上がり、その結果会社の業績UPにつながることもあります。

2.企業の特徴をアピールできる

色やデザインは見た目を変えるだけではなく、見た人にメッセージを伝えるという効果もあります。

例えば、暖色系の外観であればアットホームな印象を与えられます。

このように色やデザインにこだわることで、企業の特徴をアピールできるようになります。

また、企業の特徴を伝えられるということは、求人において有利にはたらきます。
求人サイトに綺麗でおしゃれな工場の写真を載せれば求人のアピールになるでしょう。

3.取引先を招待できる

工場には、社員だけでなく取引先が訪ねてくることもあるでしょう。

おしゃれで清潔感のある外観であればより企業のイメージアップにつながります。

加えて、内装も整えられていれば、見学できる工場や倉庫として積極的に取引先を招待できるようになるでしょう。

□工場や倉庫の外壁塗装の流れ

まずは、現場調査を行います。屋根、外壁のひび割れや剥がれなど建物の現状を把握し、
お客様のニーズも考慮しながら工事の見積もりを行います。
ご希望をお聞きしながらカラーシミュレーションで完成イメージを作成、
弊社では看板デザインなどもご提案する場合もございます。

ご予算や、ご希望の工期などを伝え、見積もりを依頼しましょう。

見積もり内容に納得できれば契約を行います。

次に、施工前の準備があります。

工場や倉庫の外壁に、安全に作業を行うための足場と、塗料が飛び散るのを防ぐための養生シートを設置します。

そして、屋根や外壁の汚れなどを高圧洗浄機などで除去し塗装前に備えます。

最後に、塗装作業を行います。

ひび割れなどの修繕、コーキング作業を行い、いよいよ塗装作業です。
下塗りと中塗り、上塗りを行い、足場や養生材を撤去すれば塗装工事は完了です。

□まとめ

今回は、倉庫や工場の外観デザインが重要な理由について紹介しました。

倉庫や工場の外観デザインにこだわることは、社員のモチベーションにつながったり、魅力をアピールできたりと重要なことです。

そして、本記事で述べた外壁塗装の流れを参考に外観について検討してみてはいかがでしょうか。

倉庫や工場の外壁塗装についてお考えの場合はお気軽に当社までご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事