外壁塗装をする際には、さまざまな種類の塗料を使用できます。
その種類の1つに無機塗料というものがあります。
名前は聞いたことがあっても、特徴がよくわからないという方も多いかもしれません。

そこで今回は、無機塗料のメリットや注意点について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□無機塗料のメリットとは?

まずは、無機塗料のメリットを紹介します。

1つ目は、耐候性が高いことです。
無機物を主な成分としている塗料であるため、雨や紫外線の影響を受けにくくなります。
その結果、劣化しにくくなり、外壁の表面を長い期間保護できます。

2つ目は、カビやコケが発生しにくいことです。
カビやコケの栄養になる有機物の量が少ないため、カビやコケの発生を抑えられるのです。

3つ目は、汚れが付着しにくいことです。
無機物は親水性が高いため、表面に汚れが付着しても汚れを浮かせて雨水で洗い流せます。
また、静電気が発生しにくいという特徴もあるため、汚れを寄せ付けないという魅力もあります。

4つ目は、不燃性です。
無機塗料は完全に無機物のみで構成されているわけではないため、全く燃えないということではありません。
しかし、有機塗料と比べると燃えにくいです。
工場や倉庫では火災が発生する危険性もあるため、その被害やリスクを下げられることは魅力的でしょう。

□無機塗料を使用する際の注意点について

無機塗料はメリットの多い塗料ですが、以下のような注意点もあるので気をつけましょう。

*比較的価格が高い

無機塗料は機能性の面で優れているため、施工する際には比較的価格が高くなります。

ただし、耐用年数を考えるとコストパフォーマンスには優れているため、一概に高いとは言えません。
初期費用やメンテナンス費用など、どこに焦点を当てるかにより変わってくるため、しっかり検討することをおすすめします。

 

□まとめ

今回の記事では、無機塗料のメリットや注意点について解説しました。

メリットが多い分、価格が比較的高い無機塗料。

どんな塗料が適しているのかお悩みでしたら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事