工場や倉庫で作業をしている時に、雨の音がうるさいと感じたことはありませんか。
雨の音がうるさいと作業に集中できなくなり、作業効率が悪くなってしまう可能性があります。

今回は、雨がうるさく感じる原因と雨音の対策について解説します。
ぜひお役立てください。

□雨がうるさく感じる原因とは?

雨がうるさく感じる原因としては、以下のことが挙げられます。

1つ目は、屋根です。
トタン屋根を代表とする金属屋根は、薄くて軽く施工しやすいため、多くの建物に使用されています。

しかし、金属の特性上、音の反響が大きくなってしまうことがあります。
大雨が降った時には、特にうるさく感じることもあるでしょう。

2つ目は、雨樋(あまどい)です。
突然雨の音が気になるようになった場合は、雨樋が詰まっていたり壊れていたりする可能性があります。

雨樋が詰まったり壊れたりすると、雨水があふれてしまいます。
その結果、雨水が勢いよく地面や屋根などに当たり、騒音が発生してしまうのです。

3つ目は、換気口です。
建物には換気のための通風口がありますが、その換気口を経由して雨の音が室内に響いている場合もあります。

□うるさい雨音の対策について

雨音による騒音を改善するためには、次のような対策を施すことがおすすめです。

*雨樋の修繕工事

雨樋は雨水を排水する役割を果たすもので、屋根に降った雨水が雨樋を通じて排水されることで、雨漏りを防げます。

しかし、その雨樋が故障していると騒音の原因になってしまうため、適切なタイミングで修繕することが求められます。
また、雨樋の故障が原因で工場や倉庫の設備が壊れてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

そのため、雨水が溢れ出していたりヒビ割れが生じたりしている場合は、すぐに修繕を行いましょう。

*屋根を葺き替える

カバー工法という工法によって、雨音を軽減する方法も存在します。
この工法は、既存の屋根の上に新たな屋根材を重ねる方法ですので、遮音性能が高まるのです。
古い屋根を撤去する必要がないため、工期が短く済むという特徴もあります。

□まとめ

雨がうるさく感じる原因と、その対策について解説しました。
雨の音が気になる場合には、適切な方法で対処することが大切です。
対策として、雨樋の修繕工事や屋根の葺き替えなどの方法があるということを覚えておくと良いでしょう。
工場や倉庫などの塗り替えや雨漏り防止工事などをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事