工場を管理している方は、そこで働く従業員の体調管理を正しく行えているでしょうか。
従業員が健康な状態でなければ、作業の効率が落ちて工場の生産性も落ちてしまいます。
今回の記事では、工場で従業員が熱中症になってしまう原因やその対策について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□工場で熱中症になる原因とは?

工場で従業員が熱中症になってしまう原因としては、主に以下の2つが考えられます。

*工場の環境

1つ目は、工場の環境です。
工場が以下のような状況であると、熱中症のリスクが高まります。

・室温が28度を超えている(※あくまで目安で冷房の設定温度ではありません。)

※引用元:環境省「熱中症を防ぐためには」

・風通しが悪い

工場は、その構造や環境によっては室温や湿度が高くなり、風通しも悪くなってしまうことがあります。
その場合、空気の温度が高くなって熱中症になってしまうので注意が必要です。

*労働状況

2つ目は、労働の状況です。
人間の体は汗や皮膚温度が上昇することで体温調節を行なっています。

しかし、暑さに慣れていなかったり休憩時間が短かったりすると、体内の熱を外に逃がせなくなって熱中症になることがあります。

□熱中症対策について

では、工場において熱中症を防ぐにはどのような対策を施せば良いのでしょうか。
ここでは、3つの対策を紹介します。

1つ目は、熱中症についての知識を蓄えることです。
熱中症はどのような病気で、どのような症状が起きるのかなどといった情報を、工場の管理者や従業員が共有することが大切です。

熱中症についての知識を正しく知っておくことで、工場に関わる全員の熱中症に対する意識が高まるでしょう。

2つ目は、水分や塩分を補給することです。
熱中症の予防には、水分や塩分を補給することが効果的です。
暑い環境になっている工場では、水分や塩分を自由に補給できる環境を設けることがおすすめです。

3つ目は、屋根に遮熱塗装を行うことです。
遮熱塗装を行うと、太陽光に含まれる近赤外線を効果的に反射させるため、屋内への熱の侵入を防げます。

工場の構造にもよりますが、塗り替え前と比べて約10度以上の遮熱効果を発揮することが実証されています。

□まとめ

今回は、工場で従業員が熱中症になってしまう原因やその対策について解説しました。

工場の環境や労働状況が悪ければ、工場で働く従業員が熱中症になってしまうリスクがあります。

熱中症を未然に防ぐには、熱中症の知識を蓄えたり屋根に遮熱塗装を行なったりするといった対策を施しましょう。

当社は工場や倉庫の遮熱塗装工事を得意としておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事