工場や倉庫の外壁は、正しくメンテナンスされているでしょうか。
外壁塗装の状態によって、その工場や倉庫に対する見た人の印象が大きく変わるため、外壁塗装はきちんとメンテナンスする必要があります。
今回の記事では、外壁が汚れる原因や外壁塗装をし直すメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□外壁が汚れる原因

外壁は主に以下の原因によって汚れてしまいます。

1つ目は、空気の影響です。
空気中には、排気ガスや地面からの砂などのさまざまな汚れが含まれています。
そのため、それらの汚れが外壁の凹凸部分にたまることで、汚れが発生してしまうのです。

2つ目は、カビやコケです。
湿気が多い環境や日当たりが悪い場所などでは、カビやコケが発生してしまいます。
工場や倉庫においては、1日中直射日光が当たらない場所もあるでしょう。
そのような場所では、カビやコケに要注意です。

3つ目は、塗料や外壁材の成分です。
窓枠のサッシ付近が汚れている場合には、このことが原因になっている可能性があります。
塗料に使用されているシリコンに含まれる成分、サッシ周りのシーリング材に使用されている油分などが溶け出すことで、外壁が汚れることがあるのです。

□外壁塗装をし直すメリット

工場や倉庫の外壁塗装をし直すことには、以下のようなメリットがあります。

*資産価値を維持できる

建物は紫外線や雨風などの影響によって、時間が経つにつれて劣化していきます。
そして、劣化が激しくなると建物の資産価値も下がってしまいます。

そうなると、劣化がさらに悪化したり修繕にも多くの費用がかかったりしてしまうので、定期的にメンテナンスすることが大切です。
定期的に外壁塗装を塗り替えることで、工場や倉庫の資産価値を維持できます。

*企業の価値が向上する

たとえ素晴らしいものを生み出している工場や倉庫であっても、外壁塗装が劣化していては、見る人のイメージが悪くなってしまいます。
顧客や求職者からのイメージが悪くなってしまうと、直接的な悪影響にもなってしまうはずです。

そのようなことを避けるためには、外壁塗装をし直して見た目がきれいな工場や倉庫を維持することが求められます。

□まとめ

今回は、外壁が汚れる原因や外壁塗装をし直すメリットを紹介しました。
外壁が汚れる原因を理解した上で、必要であれば外壁塗装をし直すようにすることが大切です。
定期的なメンテナンスを心がけて、工場や倉庫の資産価値の維持や企業の価値向上につなげましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事