工場や倉庫の「外観のデザイン」は、印象を左右する大きな役目を担っているので、しっかりとこだわって決めるべきだと言えます。
そこで今回は、おしゃれにこだわるべき理由やおしゃれにリフォームするポイントをご紹介します。
□工場の外壁もおしゃれにこだわると良い理由
1つ目は、社員が自慢できることです。
工場の外壁がおしゃれでモダンなデザインであれば、まず喜ぶのがその工場で働いている社員の方々です。
社員の方々にとって工場とは、日々の生活の大部分を過ごす場所です。
その場所のデザインが良ければ、仕事のモチベーションが上がるだけでなく、ご家族やご友人にも自慢できるでしょう。
社員の方々のやる気が出ることで、会社の業績アップも見込めます。
2つ目は、求人に有利に働くことです。
外観のデザインにこだわると、他の工場との違いがはっきりとわかり、「ここなら働いてみたい」という気持ちを求職者に持ってもらえる可能性があります。
求人サイトで社員を募集する際、綺麗な工場の外観を載せればアピールになるので、求人において有利に働くでしょう。
3つ目は、お取引先様を招待できることです。
工場を利用するのは、そこで働く社員様だけでなく、お取引先様が訪問してくることもあります。
従来のデザインでも、しっかりと美観を維持できていれば問題はありませんが、おしゃれで綺麗な外壁を目にした時、素直に良いイメージを持ってもらえる可能性が高いです。
□外壁をおしゃれにリフォームするポイント
1つ目は、ツートンカラーで色の組み合わせを楽しむことです。
1色だとまとまりのある落ち着いた印象になりますが、2色に塗り分けるとおしゃれな雰囲気を演出できます。
例えば、ホワイトとベージュのように淡い色味の組み合わせは、ナチュラルで優しい印象になります。
その一方でホワイトとブルーのようにメリハリのある配色で、シャープにまとめたデザインもおしゃれです。
配色の面積を変えるだけでも印象が大きく異なるので、色を使用する広さについてはよく考えると良いでしょう。
2つ目は、色数を抑えて統一感を意識することです。
外壁に使用する色数は、1色か2色以下に抑え、近い色味同士でまとめて統一感を出すと良いです。
シンプルさを際立たせた外観は、洗練されたおしゃれなイメージが強まります。
さらに統一感を出すために、外壁だけでなく外から見える様々な部分を、外壁の色と統一することをオススメします。
□まとめ
一見おしゃれにする必要はないように思える倉庫や工場の外壁も、少しのこだわりによって様々なメリットをもたらす可能性があります。
外観はその工場の印象を決めるものなので、新設するときはもちろん、リフォームをお考えの際はこだわって決めることをオススメします。
当社では、現場調査・お見積りと同時にデザインを含むカラーシュミレーションご提案させていただいております。。自社施工によって高品質・低価格の外壁塗装を実現していますので、塗装をお考えの際はぜひご相談ください。